null
いかがでしょ~♪
やっとご用意できました。
『 エクレア 』
以前、定番商品としてショーケースに並んでおりました。
。。。が。。。私がエントランスカフェで初めてシュー生地(エクレアの皮)を焼いたとき。。。
「 ばふっ!!! 」っと何だかスカスカのヘンテコな焼き上がりになってしまい。。。
シュー生地作りが大好きだった私は、結構凹んでしまい、、、(泣)
なかなか再チャレンジできずにおりました。
心の片隅にいつもエクレア君の姿はあったものの、、、もうちょっと待っててね。状態でした。
しかし。。。「 エクレアないんですか~? 」とおっしゃるお客様が時折いらっしゃいます。
そして、「今、ちょっとお休みしてて、、、」というと、残念そうにお帰りになる。。。
「こんなことではイカ~ン!!!」
再チャレンジとなりました。
失敗の原因は オーブン!
いえいえ、オーブンが悪い のではなく、オーブンが違う のです。
エントランスカフェのオーブンは コンベクション といって、熱風がブワ~っと舞うタイプ。
上火、下火、という設定がなく、庫内全体が同じ温度になるように風がふいてます。
シュー生地は、本来じわ~っとぷっくり膨らみたいところを、その風にあおられて ぶわっ!と一気に膨らんでしまいヘンテコリンになっちゃったのでした。
オーブンは変えられないので、生地の配合と状態を変えチャレンジ!
イメージ通り何とか形になりました。
新しくなった『 エクレア 』 どうぞ、お召し上がりください~♪

記事を書いたスタッフ

goto