先週末、久留米の実家に帰っておりました。

?

雨つづきなので、家の中で過ごしておりました。

?

『 ピンポ~ン ♪ 』 と玄関のチャイムが。。。鳴りませんでしたが(笑)

?

玄関先になんと!!!

?

『 かめ 』 です。 『 亀 』。

?

松ノ木の下にある石のような。。。

『 カメ 』 です。

?

甲羅の長さは20cmほどありました。。。

?

いったいどこを歩いてきたのやら???

?

。。。もしや、うちの庭で産卵!?

?

。。。それはちょっとご遠慮願いたい(汗)

?

。。。いやいや、、あたま引っ込められても、、ねぇ、、

?

?

?

実家のある辺りは、最近久留米市の仲間入りをしましたが、前は三潴郡(みずまぐん)。

もともと沼が多く、水沼(みずぬま)。。みずま。。となったらしい。。。

※小さい頃おじいちゃんに聞いたような気がする話なので、定かではありませんが。。

「ほり」と呼ばれる小さな水路があちこちにあります。

最近は「ほり」もキレイに整備され、農業用の大きな水路になっています。

そこに、「 亀 」が大発生。

おっきいのもちいさいのもプカプカ。。。プカプカ。。。

大濠公園の池やお堀も、太宰府天満宮の池も「亀」だらけだったけど。。。

こんなところも亀だらけ、、、

もっともっと増えて、、みんな長生きだし、、どんどんどんどん亀だらけ、、、

「 キャ~~~!!! 」

?

。。。山のように重なる亀を想像してしまいました。

?

?

記事を書いたスタッフ

goto